海外医薬品の個人輸入代行
海外のEDに関する治療薬やアフターピルなどを使う業者の1つにオオサカ堂と呼ばれるところがありますが、実際に日本に店舗があるわけではなく中国に本社を置いている会社になります。
日本の大阪とは無関係でなぜそのような名前がついたかは明確になっていませんが、日本になじみのある業者として知られています。
基本的には、どの商品も海外からの取り寄せになりますので個人輸入の形をとっているのも注目されている理由です。
日本では病院に行って処方箋を出してもらわなければ手に入れることができない薬を手に入れることができる点で、一定の需要があるのも特徴になります。
VIP会員というランクがある
ここの商品を購入するには会員登録する必要がありますが、一定のレベルに達するとVIP会員に昇進することが可能です。
一度そのような待遇を受けると、しばらく購入しなくても降格するような事はありません。
もちろんあまりにも長い期間購入しなければ降格することになりますが、それでも他のランクに比べれば降格にくいのが特徴です。
もう一つのメリットは、他のランクよりもたくさんのポイントが付くため買い物をすればするほどお得になる仕組みになります。
わざわざこのようなVIPの仕組みを設けたのはそれなりにしっかりとした理由があります。
それは、一言で言うならば顧客の差別化でしょう。
顧客はお店にとって非常に重要なものですが、お店側からすれば全員平等ではありません。
実際にそのお店のデータを見ると分かりますが、顧客の全体の2割の人たちは非常によく商品を買ってくれる人たちです。
ビジネスとして知っておきたいのは、上位2割の人がお店の売り上げの80%を占めていると言われている事です。
逆に、残りの8割の人はせいぜいお店の売り上げの2割から3割程度しか貢献していないことになります。
この驚異的な数字を発見すれば、顧客を差別化したくなる気持ちもわかるでしょう。
VIP会員への特別待遇
オオサカ堂とすれば売り上げを伸ばすために、上位2割のお客さんに対して力を入れることが必要になります。
そこで取り入れたのがVIPランクと言うわけです。
商品をよく購入してくれる人に対して特別待遇にすることで、全体の底上げを図ることができ、それ以外の会員は最低限の購入をしてもらえば良いと考えている可能性があります。
こうすることで、それほど購入しないお客さんに対してそれなりの待遇ができると同時に、よく購入してくれるお客さんをさらに特別待遇することができるわけです。
コメント